<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月26日のお弁当

金曜日のお弁当はやる気の無さが、しっかり出てる。
まあ、いつも地味弁だけどね〜。

相変わらず、金曜日も目覚めは最悪。
でも、最近使いだしたShigetaのエッセンシャルオイルのお陰で寝付きはすごく良くなった!

豚肉の柚子胡椒焼き
小松菜のおひたし
茄子の味噌炒め
大根と鶏の煮物
五分つき玄米

a0127917_1752368.jpg


豚肉は柚子胡椒とみりんを合わせたもので焼きました。
甘辛い感じが丁度良い♪

茄子味噌炒めは簡単なのに絶対に美味しい所が凄いよね〜。

小松菜はルクエで蒸しました。
お鍋を使って茹でるより時間も短縮、洗い物も少なくて幸せ〜。

来週は何を作ろうかな?
[PR]
by ricoron | 2009-06-28 17:06

6月24日のお弁当

本日も寝坊。
朝から血圧低い〜感じでだるいです。
爽やかに目覚められる体が欲しい! めざせ腸内美人。

a0127917_1422478.jpg


本日もルクエをつかったおかずを一品。

大根と鶏の煮物
小松菜と卵の炒め物
ウインナー
きんぴらごぼう
五分つき玄米と塩昆布

煮物がねルクエをつかったおかずです。
ずぼらなのでちょっとお醤油を入れすぎましたが、、、いや美味しい煮物だったのよ〜。
特にお肉が良い味を出していました。
電子レンジの加熱時間は8分程。
その後はふたをして蒸すだけ。

小松菜と卵の炒め物。
昨日のお弁当に緑が無かったので本日はちゃんと入れてみた。
間違いの無い味。今日みたいに時間が無い時はこういうおかずが楽〜。

ルクエのお陰でお弁当になった気がする今日の手抜き弁当でした♪
[PR]
by ricoron | 2009-06-25 14:23

6月23日のお弁当

本日もまた、寝坊気味、、、。
どうして目覚ましを止めて1時間半も経ってから目が覚めるのか?
それでも諦めずにお弁当を作る私、、、。せめてあと30分は早く起きたいです。

a0127917_1343309.jpg


カレー風味の鶏つくね
貝柱入り卵焼き
きんぴらごぼう
蒸し茄子のポン酢和え
五分付き玄米と塩昆布


カレー風味つくね。他のおかずがお醤油系なのであえてカレー風味にしてみたけれど美味しいよ〜。
カレー味ってお弁当のおかずとしては万能だよなあ、、。

貝柱入り卵焼きは前日のサラダを作った時にちょっとだけ貝柱を残しておきました。
貝柱の塩見だけで十分美味しかったです。

きんぴらは前日にゴボウだけは切っておきました。
お陰で調理が楽々。唐辛子は横着してフレーク状になっているレッドペッパーを使用。

蒸し茄子は、、ルクエで作ってみましたよ〜。
これ、電子レンジに入れるだけでとっても簡単!それにお茄子の色が鮮やかなままだった。
もっと色々試したい〜。本当はおかかとお醤油和えにするつもりだったけれどきんぴらが醤油味なので、ポン酢に変更。

ご飯にのせた塩昆布、、、。これ大好き。 大阪で買った小倉山の昆布〜。
私は、細切りの昆布に塩がまぶしてあるタイプが一番好きです。

今日も無い知恵を搾ってなんとか4品おかずが出来ました。

明日も頑張っていきましょう〜!
[PR]
by ricoron | 2009-06-24 13:45

6月22日のお弁当

月曜日から、ちょっと手抜きな簡単弁当。
昨日、お蕎麦を茹ですぎてしまったのであまったお蕎麦を消費するメニュー。
日本蕎麦を使った、簡単和風やきそば〜。
これ、密かに大好きなメニューだったりもします。

a0127917_1293827.jpg


大根とねぎの日本蕎麦やきそば
大根と貝柱のマヨサラダ
とりのからあげ

サラダと唐揚げはやっぱり前の日の残り物。
大根とねぎの蕎麦やきそばは白出汁と薄口しょうゆで味付けしてあります。
これ、本当に美味しいと思うのよね〜。
わっぱに入れていったので、電子レンジで暖められなかったけれど、そんな事は関係なく食べれました。

これから、めんどくさい時はこちらを作りそうです。
私、普通の焼きそばってあまり食べないんですよね。ソースがそんなに好きじゃないんだと思う。
だから、こちらの方が普段、家にある材料でも出来るのでお勧めです〜。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-23 12:10

6月18日のお弁当


朝から、メインのおかずであるお魚を焦がす、、(涙)
フィッシュロースターなんて無いし(アメリカだし)、フライパンで焼くからなのか焼き魚が今イチ苦手なんです。
だから、めったに作らないのだけれどお弁当を真面目に作り出すとやっぱり食べたくなるんだよね。

ファイヤーアラームを朝からがんがんならしてしまった割には焦げてしまった私の鰆味噌漬け、、、。
ショックでテンションが下がった為にとっても手抜きなお弁当です。

a0127917_15543638.jpg


鰆の味噌漬け
菜の花のおひたし
大根とねぎの柚子胡椒いため
炒り卵
玄米と大根の葉浅漬け混ぜご飯

大根とねぎの柚子胡椒炒めが美味しかった。
大根とねぎのコンビは消化にも良いらしいから、これからもレギュラーおかずになりそう。

今回の菜の花はちょっと固い。 今イチだった〜。

それにしても今朝の魚はショックです。
魚焼き機、買おうかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-19 16:05

6月17日のお弁当

今日も、微妙に寝坊な朝。
上司が出勤時間にうるさい人ではないので、これ幸いとお弁当作りを優先!(爆)

車通勤in Americaな事を良い事にスッピンにての出社だものね〜。
でも、やっぱり恥ずかしいので会社についてからトイレでお化粧しちゃいますが、、、(苦笑)

そんな訳で今日のお弁当

a0127917_151452.jpg



鶏の柚子マヨ焼き
ネギ入りはんぺん焼き
卵焼き
キュウリと海苔の和え物
白ご飯とカブの葉と皮の浅漬け

柚子胡椒が大好きなので、、マヨネーズとお酒と和えたもので焼いてみました。
柚子胡椒は赤柚子胡椒をつかったので、ちょっと色が赤い。
鶏肉が胸肉なのでちょっとぱさつき気味だけどピリ辛具合が美味しい。
やっぱり胸肉は片栗粉をつけて一度茹でた方が柔らかくできるのかな?

ネギ入りはんぺんはお弁当の上手なブロガーさんが作っていたもの。
簡単で美味しそうだったのでチャレンジしたけど、ふわふわで美味しかった〜。
これは定番のおかずになりそうです。

きゅうりはこの季節お安くって嬉しいけれど、沢山ありすぎて腐らせそう、、。と言う事でごま油、お醤油と海苔を一緒にあえてサラダに。これ、唐辛子とかいれてもきっと美味しい。お酢を和えても良いかもしれない。

節約のために始めたお弁当だけれど、やっぱり日本ぽいメニューだと美味しいな。
今、密かに欲しいお料理器具。

a0127917_1516215.jpg


ルクエのスチームケース。
油を使わず電子レンジで蒸し料理が出来るらしい。
色々なブロガーさんがお試しされいてこれが結構便利そう。

これ、すごく便利そうだしやっぱりお鍋をつかったりするとレンジが汚れるからさ〜。
お値段も日本で買うより断然安い!
でも、こちらではオレンジ色の物しかみないけど、、う〜ん、どうしよう?

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-18 15:21

6月16日のお弁当

今日のお弁当。
そろそろパプリカを使い切らないとまずいので、、。パプリカを使えるメニュー♪

パプリカっていつも大きいのをそのまま買って、使い切れずに腐らせていたけれど、今回はカット済みの物を買ったので意外と使えた気がします。

a0127917_1412792.jpg


豚肉とパプリカのピリ辛炒め
かぶと菜の花の煮物
はんぺんのバター焼き
ウインナー
白ご飯ときゅうりの浅漬け

お肉とパプリカの炒め物は豆板醤とみりんにお醤油とお酒で味付け。
しっかりめの味付けがお弁当のおかずにぴったり♪

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-17 14:04

6月15日のお弁当

月曜日のお弁当です。

週初めなのに、相変わらず寝起きが悪くて寝坊気味。
でも、一応献立は決めていたのでお弁当はちゃんと作れました。

夜ご飯をまともに作らない私は晩ご飯の残りを使う、、というオプションがないので事前にお弁当の献立を決めておいた方が良いみたい。

a0127917_1341506.jpg


鳥のからあげ
大根と貝柱のサラダ(前日のランチ用に作った物の残り)
卵焼き(甘い方)
赤、黄、緑パプリカの中華味炒め
白ご飯とカブの葉浅漬け

昔から、大根と貝柱のサラダが大好きです!!
でも貝柱の缶詰ってこちらのスーパーでは見ない気がする、、。
いつも日系スーパーで買ってます。

唐揚げはちょっとあげすぎたかな。
でも美味しかったよ。
揚げ物ってキッチンが汚れてめんどくさいけれど、唐揚げってやっぱりお弁当のおかずにはかかせないと思う、今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-17 13:45

6月12日のお弁当

久しぶりに使った曲げわっぱ。
おかずが上手に詰められないな〜。
美的センスがゼロな気がする。

a0127917_1220289.jpg



豚の生姜焼き
茄子の煮浸し
炒り卵
きゅうりのサラダ
ご飯
カブの葉浅漬け

寝坊気味だったせいで卵は簡単に炒り卵です。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2009-06-16 12:21

はじめまして

今日から、エキサイトでお弁当ブログを始める事にしたコロンです。
普通の生活ブログは他社のブログを持っているのですが、お弁当作りのモチベーションをあげる為にも
お弁当ブログを始める事にしました。

一人暮らしの自分用お弁当なので、かなりゆる〜い感じのお弁当になりそうです。
[PR]
by ricoron | 2009-06-16 12:14