<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月15日のお弁当

本日も車麩を使ったお弁当。
のっけ丼って簡単で良いな、、、はまりそう。

車麩とお豆腐の麻婆豆腐もどき
小松菜のおひたし。

a0127917_17144943.jpg


お麩のもちもちした食感としっかり味がしみ込む所がとても好き。
お弁当に向いた材料だなって思います。
もっとレシピを探そう。
[PR]
by ricoron | 2010-01-18 17:16

1月14日のお弁当

本日、思いっきり寝坊です、、(涙)

予定していたものは作れなかったけれど、柔らかく出汁でもどした車麩を使ってのっけ丼。

車麩、ゴボウ、卵を使った柳川もどき丼です。

a0127917_17485932.jpg


子供の頃、祖母が作ってくれた牛の薄切り肉、ゴボウ、卵で作った柳川鍋もどきをおもいだして、、。
車麩がお肉かわり?

これが、とっても美味しかった!
びっくりしちゃいましたよ。
お麩ってお吸い物に入っているものしか食べた事がなかったので新鮮です。
[PR]
by ricoron | 2010-01-15 17:50

1月13日のお弁当

この日も簡単なお弁当。

はんぺんソテー
にんじんとピーマン入り卵焼き
大根とこんにゃくの味噌煮
ポーク団子

a0127917_17433380.jpg


卵焼きには前日の炒め物を入れました。
これが、しっかりとした味がついていて美味しい。
さりげなく定番になりそうな予感♪

ポーク団子は、、本当は違う物を作る予定が時間が無くってショウガをいれて適当に丸めて焼いただけ。ちょっと固くなっちゃった。

彩りが地味なお弁当だよね、、。
もう少し綺麗なお弁当が作りたいです。
[PR]
by ricoron | 2010-01-15 17:44

1月12日のお弁当

今週はなるべく、材料は買い足さずお弁当を作りたいです。

チキンの柚子胡椒ソテー
大根とこんにゃくの味噌煮
にんじんとピーマンの炒め物
ポテトサラダ

a0127917_1692978.jpg


以外とにんじんとピーマンの炒め物が美味しくてビックリ。
大根とこんにゃくも七味とラー油のピリ辛とお味噌があって美味しかったです。
[PR]
by ricoron | 2010-01-13 16:11

1月11日のお弁当

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、今年初めての投稿。
お弁当はちゃんと先週も作っておりましたが、ほぼすべてがお節の残り物だった為に写真がなし。

今日の投稿が今年初のお弁当になります。

a0127917_1621143.jpg


日本風なサンドイッチ
卵、ハムキュウリ、ポテトサラダ
ポテトサラダ

久しぶりに食べましたよ、この手のサンドイッチ。
ふわふわな食パンのサンドイッチも美味しいね。
[PR]
by ricoron | 2010-01-12 16:22