<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8/27 豚肉と夏野菜丼

金曜日のお弁当はどうしたって簡単な物になってしまうよ、やる気に比例して(笑)
材料も微妙になっていくので仕方がないよね。

、、と言う事でどんぶり弁当です。
色々なブロガーさんの所で見る夏野菜と豚肉の炒め物がどれも本当に美味しそうだったので、、

豚肉と茄子、パプリカの味噌炒め
a0127917_12424943.jpg



わっぱな日々のronronnesさんのショウガ味噌がスゴく羨ましかったのですが、そんな素敵な物は我が家にはなく、刻んだショウガを一緒に炒めてみた。
お味噌のこってりした中にショウガの爽やかな味が良いアクセントでした。

お茄子と味噌って鉄板だよな〜としみじみ思った丼弁当でした。
[PR]
by ricoron | 2010-08-30 12:44

8/26 寝坊弁当


本日、思いっきり寝坊。
幸い、上司は出張でいない日でしたが、、それでも限度って物はあるよね。

意地でもお弁当作ってやる〜と言う事でこんな感じ。


a0127917_13365165.jpg



チャーハン
ヒジキの煮物
ウインナー
チェリートマト


チャーハンはぱちこさんに教えて貰ったやり方で、パラパラはチャーハンを目指してみた。
本当にちゃんとパラパラになったよ〜。今までのチャーハンは何だったのか?というくらいしっかりパラパラ。
チャーハンが大好きな自分としてはとても幸せ♪

ウインナーはチャーハンを作っている間にトースターで焼きました。

もう、本当に寝坊丸分かりなお弁当ですが美味しかったので良しとする。
[PR]
by ricoron | 2010-08-27 13:37

8/25 ポーク&トマト弁当


本日は、ブロガーさんの所で見て真似したくなったおかずをつくりました。

翠さんが作っていた豚肉とトマトの炒め物。
チェリートマトが沢山あったので早速真似っこ。
トマトに含まれるリコピンは加熱した方が3倍に増えて良いのだよね?
味付けは、私は中華スープの素を利用。
炒めたトマトは甘みが増して美味しかったよ。


a0127917_16213641.jpg



豚肉とトマトの炒め物
ほうれん草と卵の炒め物
かぶの煮物
ヒジキの煮物

久しぶりにヒジキを食べたよ。
油揚げがなかったのでひじきとにんじんのみ。
でも十分美味しいのです。
やっぱり和食は美味い〜。

今年は冷夏だと思っていたのに、今週になって急に暑くなったよ〜。
オフィスからスタバまで歩いて行こうかな、、と思っても暑すぎて無理。
まあ、お金使わなくて良いって事なのか?
[PR]
by ricoron | 2010-08-26 16:22

8/24チキンカツ弁当


大好きなチキンカツをお弁当にしてみた。
実家のご飯ではトンカツよりも好きだったかも、、チキンカツ。
レモンをかけて食べるのが好きだったな〜。
まあ、お弁当にはレモンがありませんが、、。


a0127917_16312594.jpg



チキンカツ
蕪の煮物
マスタードポテト
卵焼き
チェリートマト+キュウリ

蕪の煮物はファーマーズマーケットでかった紫かぶを。
紫となっているけれどふつうのかぶと変わりません。

マスタードポテトは翠さんの所で見かけて作ってみたかったもの。
オリジナルはそーにゃさんレシピ。
これ、冷めてもおいしいのですがきっとできたてはもっと美味しいのだと思う。
絶対にビールのあてによさそうです。

しかし、煮物とか汁気があるものは詰めるのが難しい〜。
ご飯は汁っぽくなるのは嫌だから余計です。
[PR]
by ricoron | 2010-08-25 16:31

8/23チーズバーグ弁当


コスコで買った大量のチーズを消費すべくハンバーグにのせてみた。
別に、チーズをコスコで買う必要はどこにもないのにね〜。
ネットで評判が良かったのでつられて買ってしまいました。
a0127917_1357592.jpg



チーズハンバーグ
茄子とピーマンの炒め物
甘い卵焼き
ニンジンサラダ
ブナしめじの柚子ドレッシング和え
黒米

チーズバーグのチーズは熱を通すとちょっとしょっぱくなるかも。
もう少し少なめでも良かったよ。

茄子とピーマンの炒め物は賞味期限が心配な焼き肉のタレ。
これ美味しい〜。ご飯に合うし。茄子の美味しさを実感。

ニンジンサラダは本当はレーズンと和えるものなのに、あると思っていたレーズンが無かった、、。でも甘くて、箸休めに良かったです。
[PR]
by ricoron | 2010-08-24 13:57

8/22 ファーマーズマーケットの野菜


日曜日のファーマーズマーケットで野菜と果物を買う。
すべて、オーガニックの野菜と果物です。

記録の為に買ったものと値段をブログに、、。

a0127917_153317.jpg


ほうれん草
紫かぶ
じゃがいも 2個
にんじん 3本
パプリカ 1個
ホワイトネクタリン 3個
メロン 1個

全部で12ドル。

安いのか高いのかは分からないけれど、、すべて地元のオーガニックと思うと良いのかな〜。

他には日系のスーパーで日本茄子、ゴーヤなどを買ってみたり。
ただ、日系スーパーは菓子パンを買ったりちょっと余計な物を購入すると一気にお支払い価格が上がるのよね〜。やはりエンゲル係数をさげるにはこの日系スーパーでの買い物をどうにかしないとな。
[PR]
by ricoron | 2010-08-23 15:04

8/20 何でも無いお弁当


金曜日のお弁当なので、やる気も材料もたりずメインが何か分からない、、そんなお弁当です。

しか〜し、ウインナーは偉大。
冷めても美味しいし、ご飯に合うし、最高なのです。
添加物いっぱいでもこれは許す。
お野菜はオーガニックとか気を使っているわりには本末転倒ですが、構いません。


a0127917_1514759.jpg



挽肉とねぎ炒り卵焼き
ウインナー
がんもどきと青梗菜の煮物
ぶなしめじのおひたし
ブロッコリーニ
チェリートマト
黒米

卵焼きはボリュームがあって、しっかりおかずになりそう。
ごま油の風味がいい感じでした。

ブナしめじのおひたしはルクエで調理したしめじを柚子胡椒ドレッシングで和えただけ。
これもまた、あっさりしていて美味しかったよ〜。

材料不足+金曜日と言う悪条件に負けてない、中々美味しいお弁当でした。
[PR]
by ricoron | 2010-08-21 15:14

8/19 竜田揚げ弁当


本日も昨日に引き続き王道な感じのお弁当。
竜田揚げがメインです。

自分の中では竜田揚げは衣が片栗粉、唐揚げは小麦粉なのですが、、違うのかな?

お弁当なので下味ににんにくは使わずショウガのみ。
でもしっかり味がしみ込んでいて美味しかった〜。
a0127917_14432559.jpg




竜田揚げ
ゆで卵
じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め
がんもどきと青梗菜の煮物
ブロッコリーニ
チェリートマト

ジャガイモとピーマンの炒め物は昨日の残り。
残り物がちょっとでもあると次の日のお弁当が楽だ〜

がんもどきと青梗菜の煮物、美味しかったです。
もうすこ〜しだけ甘みがあった方が良かったかな?

しかし、お弁当の彩りって難しいね。
色んなブロガーさんのお弁当を見て勉強しよう。
[PR]
by ricoron | 2010-08-20 14:44

8/18 豚の生姜焼き


本日はこれぞお弁当の王道って感じな豚の生姜焼きがメイン。
やっぱり、好きだな生姜焼き。

私は、お肉を漬けておく事はせずにフライパンでお肉を炒めながらショウガをチラシ、お醤油、みりんを加えて行きます。
白いご飯に良くあうおかずだ〜。

a0127917_16225382.jpg


豚の生姜焼き
じゃがいもとピーマンのしゃっきり炒め
卵焼き
ほうれん草
チェリートマト


じゃがいもとピーマンの炒め物は水にさらしたジャガイモとピーマンをさっと炒めて、お酢とお塩で軽く味付け。ちょっとだけお醤油も加えました。

卵焼きは本日は、卵1つだけ使用。 1つだと薄い卵焼きになるな〜。

王道なお弁当はやっぱり美味しいなとしみじみ思いました。
[PR]
by ricoron | 2010-08-19 16:23

8/17 ピーマンの肉詰め

本日のお弁当はピーマンの肉詰めがメインです。
日系のスーパーで購入した日本サイズのピーマン。
日本のピーマンの方が苦みがしっかりあると思う。
こちらのパプリカは甘みがあるよね。だからマリネなんかにするととっても美味しい。


a0127917_1524152.jpg



ピーマンの肉詰め
ポテトとズッキーニ入りオムレツ
茄子と紫蘇のサラダ
ブロッコリーニ
チェリートマト
山椒ちりめんご飯

オムレツは前日の野菜ローストの再利用。
茄子と紫蘇のサラダは蒸した茄子をお酢とめんつゆであえて紫蘇を混ぜただけ。


ご飯にサラダの汁気が少し移ってしまったのは失敗。
これは次回は気をつけよう。
[PR]
by ricoron | 2010-08-18 15:24