<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/28 そぼろ弁当


本日は簡単三色そぼろ弁当。
前回、Lさんの所で拝見して気に入ったお肉のそぼろです。

今回はちょっと野菜のみじん切りが荒かったかな〜。
でもやっぱり美味しい!これなら毎日でも食べれそう。


a0127917_150366.jpg



鶏そぼろ
小松菜
炒り卵
かぼちゃの煮物

そぼろ弁当はそれぞれの具を混ぜないで食べるのが好き。
[PR]
by ricoron | 2010-09-29 15:00

9/27 生姜焼き弁当

1週間ぶりのお弁当ブログです。
先週は寝坊つづきて作っても写真を撮れなかったり、、駄目駄目です。

今週は、上司がいないから水曜日は外ランチだけれど、、あとはしっかり作って行きたいな。


a0127917_14395383.jpg



豚の生姜焼き
ちくわの炒め物
小松菜のおひたし
かぼちゃの煮物

彩りがちょっと地味〜。
まあ、何時もの事ですが、、、。
今日のカボチャはとってもほくほくで美味しかったな。
明日のお弁当にも入れてしまおう。
[PR]
by ricoron | 2010-09-28 14:40

9/20 豚とキャベツの蒸し物弁当


月曜日から適当弁当。
でも、作っただけ自分にしては偉いのです。

本日のメインは豚とキャベツの蒸し物。
ルクエで蒸したキャベツと豚肉にレモンとお醤油をかけただけ。
さっぱりして美味しいです。


a0127917_152411.jpg



豚とキャベツの蒸し物
黄色パプリカの炒め物
豆腐ステーキ
ゆで卵


豆腐ステーキは水切りを沢山したけれど、やはり元がすくい豆腐のせいかちょっと柔らかすぎ〜。
ショウガの味付けは和風で美味しかったのだけど、、、(苦笑)

すでに11時、、明日のお弁当も手抜きになりそうです。
[PR]
by ricoron | 2010-09-21 15:03

9/15 そぼろご飯弁当


本日は野菜たっぷりの鶏そぼろご飯弁当!

大好きなブロガーさん、Lさんの所で読んだそぼろの記事がものすご〜く食欲を刺激した!
Lさんの所は豚そぼろでしたが、鶏でも良いとなっていたので。
そして、こちらのそぼろは炒めないのよ。
お野菜もたっぷり入っていてヘルシー?

そぼろと一緒にのせたのは卵と小松菜。
黄色、翠、茶色で三食丼だよ。


a0127917_1621461.jpg



いや〜、これめっちゃ美味しいです。
私がしっているそぼろは牛肉でつくる佃煮的な物なのでお野菜が入るのが新鮮でした。
佃煮的な物よりこっちの方が好きだ〜。
このそぼろは沢山作ってストックしておきたい!。
煮汁が半分くらいに煮詰まった時に大量に投入するショウガもまたうまし。

素敵なご飯を教えて頂きました。
ありがとうリジィ子さん! これから定番のメニューになりそうです。
[PR]
by ricoron | 2010-09-17 16:21

9/14 チーズ入りささみフライ弁当


チーズをはさんだ鶏のささみフライは子供の頃から好きでした。
さっぱりしたお肉とチーズがマッチ〜。
冷めても美味しいお弁当のおかずです。


a0127917_1516539.jpg



チーズ入り鶏のささみフライ
小松菜のおひたし
蒸しかぼちゃ
茄子の味噌炒め

カボチャは蒸しただけだけれど、甘みがとっても感じられる美味しいカボチャでした。
お茄子が濃い味なので他のおかずはあっさり目で。

やっぱりお弁当は美味しい、体に優しいな〜。
[PR]
by ricoron | 2010-09-16 15:17

9/13 生姜焼き弁当


月曜日のお弁当は大好きなショウガ焼きで。
お弁当は暖めない派なのでお肉はあまり脂身の無いもの方が好き。
でも豚肉の脂身は比較的冷たくても美味しい気がする。


生姜焼き
カボチャのチーズのせ
もやしとねぎのナムル?
パプリカの炒め物
マクロビ梅干し


a0127917_1356838.jpg



カボチャのチーズのせは蒸したカボチャにチーズをのせてトースターで焼いただけ。
カボチャの甘みとチーズの塩加減が良い感じ。美味しかったよ。
もやしとねぎのナムル?はにんにく抜きで、ごま油とお醤油で和えただけ。
良い箸休めになったかも。
パプリカは塩こしょうで炒めただけなのに美味しいな〜。

おまけ、、。
9/10のお弁当、、。 親子丼弁当です。
昔はご飯が柔らかくなるのが嫌いで丼ものって好きじゃ無かったけれど、今は親子丼も好き。
でも、ご飯は固めでね。


a0127917_13554555.jpg

[PR]
by ricoron | 2010-09-14 13:57

9/8 オムライス弁当


本日のお弁当はオムライス弁当です。
ご飯がメインのお弁当を作ってしまうと、その楽さ加減にはまっていきそう。

ケチャップってそんなに好きではないので買い置きが無いのですが、ファーストフードに行く度にお店で大量に貰えてしまう小さなケチャップが活躍。
でものそのストックも今日で底をついてしまった、、。またマック行ってこようかな〜(苦笑)


a0127917_15485090.jpg



副菜は作り置きの茄子とパプリカのマリネ。
夏野菜のマリネは裏切らない美味しさです。

オムライス弁当美味しかったのでまた作ろう♪
[PR]
by ricoron | 2010-09-09 15:49

9/7 久しぶりなお弁当


久しぶりのお弁当記事です。
金曜日は自宅勤務だったからお弁当はなし。
月曜日はこちら休日だったので、今日から久しぶりのお弁当生活♪

とりあえず、手抜きですがサンドイッチ弁当

a0127917_165181.jpg



ブリオッシュ生地で出来たバーガー用のバンを使ったよ〜。
中身はローストポークとキャベツのコールスロー。
マスタードと隠し味にちょっとだけストロベリージャムを、、。

この甘みがローストポークにあって美味しかった〜!

たまにはこういうお弁当も良い物です。
[PR]
by ricoron | 2010-09-08 16:06

9/1かぶの豚肉巻き弁当


本日のメインはかぶの豚肉巻き。
かぶの甘みと豚肉が良い感じ♪

昨日は体調が悪くてお弁当作りをさぼってしまったので、今日はちゃんと作ったよ。


a0127917_1531195.jpg



かぶの豚肉巻き
ほうれん草のおひたし
ツナポテトのカレー風味
ゆでたまご

ツナポテトは前に作ったそーにゃさんのマスタードポテトのアレンジ。
マスタードポテトをカレー風味にしてそこにツナも入れてみた。
これ、スゴく美味しい! めっちゃ気に入りました。
柚子胡椒の味付けとかも美味しいかな〜?
[PR]
by ricoron | 2010-09-02 15:31

8/30 鶏団子弁当


月曜日のお弁当は鶏団子。
ねぎとわかめを沢山入れてみた。
美味しかったけれど、もっとふわふわなお団子が良いな〜。
鶏団子の正しい作り方を調べよう。



a0127917_156253.jpg




鶏団子
ツナ入り卵焼き
ゴーヤと塩コブの和え物
茄子の味噌炒め


ゴーヤが思ったよりも苦かったですよ!
水にさらす時間が短かったのかしら?
実はゴーヤを食べたのがはじめてなので、どれくらいが正しい苦さか分かってません。

茄子味噌炒めはいつ食べても裏切らないわ〜。
[PR]
by ricoron | 2010-09-01 15:07