<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1/27 鶏だんご弁当、、& 1/28 担々麺



木曜日は鶏団子弁当でした。
お団子は一度軽く茹でたものをフライパンで照り焼きに。
ふわふわして美味しい〜。冷めても美味しいのでお弁当にぴったり。

後は、作り置きおかずが大活躍、、、。


a0127917_142971.jpg



鶏団子
ゴボウと水菜のサラダ
こんにゃくの炒め物
卵焼き

金曜日はしっかり寝坊。
お肉、解凍してあったのにな〜。
と、言う事でオフィス近くの日系な中華料理屋さんへ。

a0127917_1424098.jpg


今回は担々麺。 胡麻風味がまったり美味しい。
でも、私はもっと、もっと辛い方が嬉しいな〜。
[PR]
by ricoron | 2011-01-31 14:03

1/26 ご近所オフィスのカフェテリア飯

今日は、先日転職して行った元同僚の勤めるオフィスのカフェテリアへお邪魔してきた。
とっても素敵なオフィスなのですが、今日はそのオフィスのランチタイムにカップケーキ屋さんがやって来るというから素敵の2乗なのです(笑)

このエリアでは有名なKara's Cupcakeがワゴン車にケーキを積んで販売に来るって、、
素敵すぎる〜。

a0127917_16381825.jpg


a0127917_16391246.jpg


カフェテリアもオーガニック、ローカル栽培に気を使った材料を使用したメニューが沢山。
素敵なサラダバーにバーガーやサンドイッチ、ホットミールなど色々なメニューが!

私はその場でグリルして作ってくれるバーガーをチョイス!
サイドにはカーリーフライ♪
ドリンクはブルーベリーレモネード。

a0127917_16393194.jpg


a0127917_16395467.jpg


これでお値段は7ドルちょっと。 ここら辺のレストランを考えると安いなあ、、、。
いや、きっと日本の社食はもっと安いのだと思うけど。
味もとっても美味しかったし、めっちゃ羨ましいカフェテリアだ! うちのオフィスもこういうのオープンしてくれないかなぁ、、、。
[PR]
by ricoron | 2011-01-27 16:43

1/25 サワラの粕漬け弁当

お魚が食べたいなって事でサワラの粕漬けを作ってみました。
、、もうちょっと漬けた方が良かったかな?
あとは焼き加減をもう少し柔らかく、、。
これはまたリベンジします。


a0127917_1273295.jpg



サワラの粕漬け
キャベツの海苔、胡麻 マヨ和え
ゴボウと水菜のサラダ
ゆで卵

キャベツの海苔胡麻マヨ和え、、美味しい〜。
ルクエで蒸したキャベツを海苔と胡麻、マヨネーズで和えただけですが、、、。
こういう味、大好きです。

昨日はお天気が良かったので同僚とラグーン前のベンチでお弁当を食べました。
水がキラキラして綺麗だったな〜。
[PR]
by ricoron | 2011-01-27 01:28

1/24 豚の生姜焼き弁当

本日は大好きな豚の生姜焼き弁当〜。
今日は、生姜焼きを作る時にたっぷりとタマネギを炒めました。
生姜焼きの味がしみ込んだタマネギって美味しい〜!


a0127917_139763.jpg



豚の生姜焼き
ごぼうと水菜のサラダ
ツナ入り卵焼き
蒸しキャベツのおかか和え

ゴボウと水菜のサラダはこの間、SFで食べたサラダを参考に作ってみた。
ゴボウと水菜のシャリシャリ感って合う〜。
蒸しキャベツのおかか和えはなんだかとっても懐かしい味。
おかかって自分にとっては懐かしい味だな〜。
キャベツの甘みとおかかが良いコンビ♪
[PR]
by ricoron | 2011-01-25 13:09

1/21 三色弁当

金曜日は丼弁当〜。
冷凍してあったレンコンと鶏挽肉のそぼろを利用して3色弁当。
そぼろは解凍したあと、少し濃いめに味付けを加えました。


a0127917_13432.jpg



レンコンと鶏のそぼろ
たまご
小松菜

きんぴらごぼう

それなりに野菜をとれたの良かった、良かった。
[PR]
by ricoron | 2011-01-25 13:04

1/20 豚肉の小松菜巻き

本日もまたもや豚肉で野菜を巻くパターン。
お肉で巻くだけでカラフルだしちゃんとしたお弁当に見える気がする。


a0127917_17274289.jpg



豚肉の小松菜巻き
きくいものカレーソテー
きんぴらごぼう
卵焼き

きんぴらの作り置きが今週は大活躍。
きんぴらなら、毎日だってあきずに食べられるよ。

きくいもはジャガイモと同じような使い方で良いようです。
今度は煮物にしてみよう。
[PR]
by ricoron | 2011-01-21 17:28

1/19 おかゆ弁当


今日は、朝から何となく胃が重い気がしたのでおかゆ弁当。


a0127917_1775490.jpg



超手抜き。でもお腹に優しいよね。
何も無かったので、小松菜を入れた白粥。
別に梅干しも持って行きました。

お米ってどんな形でも美味しいわ〜。
[PR]
by ricoron | 2011-01-20 17:08

1/18 豚の紫蘇チーズ巻き弁当

月曜日は3連休の為お休み。
本日よりお仕事です。

週の初めは揚げ物でガツンと! 豚の薄切り肉でチーズと紫蘇を巻いて揚げました。
何もつけなくてもチーズの塩気と紫蘇の爽やかさが美味しいおかずでした。


a0127917_1539326.jpg



豚の紫蘇チーズ巻き
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
卵焼き

きんぴらは沢山作ったので今週は活躍してくれそう。
ポテトサラダはいつもよりちょっとお酢を効かせてみた。
ホットサンドとかに挟んでも美味しそう。
[PR]
by ricoron | 2011-01-19 15:39

1/14 オムライス弁当

金曜日はお手軽オムライス弁当でした。
お弁当を作るのがしんどくなると丼系のお弁当になるな〜。

オムライス、簡単なのに見た目も可愛く美味しいのが幸せ〜。


a0127917_14292072.jpg



オムライス
カリフラワー
きゅりと生姜のサラダ


前日のお弁当につかったきくいも。
翠さんにどんな物と質問頂いたのでのせてみた。
、、見た目生姜みたいです。


a0127917_1430429.jpg



これがけっこうほくほくとしていてちょっとだけ苦み?があるかな。
私はとっても気に入りました。きくいもに含まれる不溶性植物繊維のイヌリンが腸内の有害物質の排出を助けてくれるらしい。糖尿病の予防にも良いそうです。
[PR]
by ricoron | 2011-01-17 14:31

1/13 ハンバーグ弁当


昨日のお弁当はハンバーグ弁当です。
牛肉とタマネギで作ったハンバーグですが、もう少しふっくらと仕上げたい〜。
でも美味しかった。

a0127917_1132380.jpg



ハンバーグ
小松菜のおひたしのり巻き風
卵焼き
きく芋とねぎの炒め物


きくいも、、初めて食べました。
ほっくりとした食感がたまらない〜。 
これはきくいものシーズンの間は定番のおかずになりそうです。
[PR]
by ricoron | 2011-01-15 01:13