<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2/25 To Go lunch - Chipotle

金曜日は、起きた時間=出かける時間でした、、。
ビックリするくらい一瞬で目が覚めたよ。

そんなわけでお弁当は無し。
Chipotleというメキシカンのチェーンレストランでご飯をTo Go
こくぁメキシカンのファーストフード的なお店で、タコス、ブリトーを自分の好きな具で
作ってくれます。

a0127917_1321484.jpg



今回はブリトーボウルを選んだよ〜。
ブリトーの中身がお皿に入っているのだけれど、私は勿論まめ抜きで。(苦笑)
ライム風味のシナントロがはいったご飯にチキン、サルサ、ホットソース、レタスのトッピング。
他にはチーズやサワークリーム、スイートコーンなんかもトッピングできます。

シナントロは苦手なんだけれどこのご飯に入っているのは食べられる。
でも、なくても良いけどね〜(笑)
[PR]
by ricoron | 2011-02-28 13:22

2/24 ウインナー丼

翠さんの所で拝見してからずっと作ってみたかった”ソーセージ丼”
このお弁当があまりに美味しそうだったので、買ってしまった”よつばと”♪

やっと作ったソーセージ丼ですが、オリジナルとは大分違う気が、、。(汗)


a0127917_1658983.jpg



焼きソーセージ
半熟目玉焼き
アスパラのソテー
にんじんのきんびら


ソーセージは一番したに入れたものにはケチャップをかけました。
残りは普通に塩こしょう。
翠さんのみたくご飯に紫蘇も混ぜたかったし、海苔も入れてたかった〜!
次は絶対に基本に忠実で。
でも、これも美味しかったのよ〜。
やっぱりソーセージと目玉焼きって最高のコンビだと思う今日この頃。

う〜ん、ベジタリアンにはなれないなあ、、(笑)
[PR]
by ricoron | 2011-02-25 16:59

2/23 のり弁

お久しぶりなのり弁〜。
子供の頃から、自分のお弁当は自分で作るが我が家のポリシーだったので
母の作るお弁当ってそんなに数多くは食べてないのです。
でもテストの時とか特別な時は母が作ってくれました。
そんな時、何故か必ずお弁当はのり弁だったな〜と思い出した今日のお弁当。


a0127917_1545097.jpg



豚肉のアスパラ巻き
卵焼き
マッシュポテト
にんじんのきんぴら
ちくわ
のりだんだんご飯

茹でたアスパラを豚肉で巻いたもの。
あっさり塩こしょうで味付けしました。 美味しい〜!

のりだんだんご飯はお出汁をとるのに使ったおかかと海苔をごはんで挟んだよ。
おかかに出汁とお醤油がしみていて普通におかかを使うより美味しいです。
[PR]
by ricoron | 2011-02-24 15:05

2/22 唐揚げ弁当

3連休明け、本日から会社がスタート!

連休って連休よりも連休明けの仕事週が短い事の方が嬉しいかも。
本日のお弁当は定番からあげ〜。

お肉は前の晩からお醤油、お酒、みりん、生姜に漬け込みました。
お陰で味がしっかりしみ込んで、冷めても美味しい唐揚げでした。


a0127917_14562529.jpg



唐揚げ
卵焼き
人参のきんぴら 
アスパラガスのマヨネーズ和え

どれも簡単なおかずだけれどシンプルに美味しい〜。
こういうおかずが大好きだ。

人参のきんぴらは、辛くはせずにあましょっぱい感じ。
胡麻をたっぷりにまぶすのが美味しさの秘訣?
このおかずは翠さんを見習ってダイソーの蓋つき製氷機に入れて冷凍しました〜。

アメリカだけどダイソーがあるって幸せ♪
[PR]
by ricoron | 2011-02-23 14:57

2/16 餃子弁当


久しぶりに食べたよ餃子!
、、と言う事で本日は餃子弁当です。
餃子と言ってもスゴくシンプルな豚肉と白菜、生姜を混ぜた
シンプルバージョン。


a0127917_1529502.jpg



焼き餃子
大根の皮のきんぴら柚子胡椒風味
アスパラガスの胡麻和え
大根とキュウリの サラダ
プチトマトのハニージンジャーマリネ

大根とキュウリのサラダを作った時に出た大根の皮できんぴらを。
今回は柚子胡椒風味です。
ぴりっとした柚子胡椒が美味しい〜。

明日は新しく入った人のウエルカムランチの為、お弁当はお休み〜。
ランチ、食べ過ぎないように気をつけよう、、。
[PR]
by ricoron | 2011-02-17 15:31

2/15 ささみのチーズ巻き弁当

本日はささみのチーズ巻きをソテーに。
いつもはフライなんだけど、衣をつけるのがめんどくさかったのだ。
軽く粉をまぶして焼いてみた。
中に入れたチーズが溶けて外に出て来てしまうけれど、そのチーズがお肉の周りについて
ぱりっとして美味しいかも。
これは冷めても美味しいおかずでした。


a0127917_1432535.jpg




ささみのチーズ巻きソテー
白菜の胡麻和え
出汁巻き卵
きくいもと大根の葉ソテー

大根の葉って美味しいよね。
あのちょっとした苦みが好き。ふりかけにするとご飯が進みすぎてまずいです。

明日は早めにオフィスに行かねば、、。起きれるかな?
[PR]
by ricoron | 2011-02-16 14:34

2/14 豚の生姜焼き弁当

月曜日なのに、すでに体が疲れているのは何故でしょう〜?
お弁当は定番の豚の生姜焼きです。


a0127917_16535144.jpg



豚の生姜焼き
出し巻き卵
大根の葉とちくわの炒め物
蒸し茄子とねぎのあっさり和え
プチトマトのハニージンジャーマリネ

蒸し茄子は簡単にルクエでつくりました。
レンチンするだけで良いのでお弁当には最高です。
蒸した茄子とお酢の酸味って合う〜。


本日はバレンタインデーでしたが、日本はオフィスの義理チョコとかあるんですかね?
こちらは男性からプレゼントを送る風習がありますが、、、うちの彼氏はしっかりバレンタインデーを忘れてましたよ(涙) とりえあず甘い物だけ食べたけど!
[PR]
by ricoron | 2011-02-15 16:54

先週のお弁当

2月9日、11日のお弁当、、、。

9日は、、銀ダラの粕漬け!
前回作ったサワラの粕漬けより美味しい〜。
銀ダラの方が油がのっている?ので焼きやすい〜。 粕漬けにはぴったり。


a0127917_16422039.jpg



銀ダラの粕漬け
卵焼き
小松菜のおひたし
プチトマトのハニージンジャーマリネ


11日は、、、焼いただけ弁当?
とりあえず、なんでも良いので持って行くぞってなお弁当。
おにぎりを別に包んだのでおかずは小さな野田琺瑯に詰めました。


a0127917_16432045.jpg



豚薄切りの焼き肉のたれ炒め
小松菜のと油あげのあっさり炒め
ちくわ
プチトマトのハニージンジャーマリネ

まさに、焼いただけ、切っただけなお弁当だけど普通に美味しかったです。
[PR]
by ricoron | 2011-02-15 16:44

2/8 ソーセージ弁当

昨日のお弁当( ´ ▽ ` )ノ

ソーセージが食べたくなるもBBQで使うような大きなタイプしか無かったので。

ソーセージ
カレー風味のポテトサラダ
茄子とエノキのお浸し
卵焼き
プチトマトのハニージンジャーマリネ


a0127917_9334847.jpg



美味しいけど、やはりちいさなウインナーがお弁当には合うなー
エノキは白だしで和えると本当に美味しいって思いますo(^▽^)o
[PR]
by ricoron | 2011-02-10 09:26

2/7 麻婆茄子のお弁当

本日のお弁当は麻婆茄子のお弁当。
茄子をそろそろ使わないとまずい感じだったので。
ピリ辛でご飯が進む〜。

麻婆茄子
クレソンのおひたし
ポテトサラダのカレー風味
プチトマトのハニージンジャーマリネ


a0127917_1454319.jpg




クレソンは洋な野菜のイミージですが意外とおひたしもいけるかんじ。
苦みのある野菜が好きなので余計そう思うのか

ポテトサラダのカレー風味も美味しい!
普通のポテトサラダに飽きたらカレー風味! カレー味って万能〜。

プチトマトのハニージンジャーマリネは自分的にはお漬け物並みに毎日食べたい箸休めです。

昨日のスーパーボウルは後半、良い試合だったな〜。
オフィスの男性陣とのランチを賭けた勝敗あてにも勝ったしね〜。(笑)

さて、今週も頑張ろう〜。
[PR]
by ricoron | 2011-02-08 14:54