<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3/30 地味ベジ弁当

最近、食べ過ぎでお腹が苦しいので、、本日はベジ弁当。
卵は使いましたが、お肉は入っておりません〜。
さすがに食後はお腹が楽でした。
でも夕方お腹がすいた〜(苦笑)

a0127917_15245791.jpg



にんじんしりしり
たまねぎと切り干し大根のくったり煮
たけのことピーマンの青椒肉絲風
大根の葉のふりかけ

にんじんしりしりは他のお弁当ブロガーさんの所で拝見してレシピを調べました。
これって本当に人参があま〜くなる!びっくり!
たまねぎと切り干し大根のくったり煮はうーらさんのレシピ本から。
オリジナルは海苔も入ってました。大根の戻し汁と一緒に人参を煮るのがこつのよう。
本当はもっと大根が沢山はいっているのが正しい作り方のような、、。

大根の葉のふりかけは子供の頃から大好きで、これだけでご飯3杯いけると思う。
地味だけど、ほっとするお弁当でした〜。


a0127917_15255153.jpg



カフェエイトレシピのかぼちゃカスターをデザートに。
カボチャ、お豆腐、葛子でつくるプリンみたいなお菓子です。
猛烈にお豆腐とカボチャな感じが致します。メープルシロップの甘みがうまし!






にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-31 15:26

3/29 外ランチ:まかないちらし

本日は同僚と外ランチでした〜。
いつも忙しい先輩秘書さん達が本日は外ご飯できるよ〜と言う事で!
a0127917_153381.jpg



日本食レストランの今月のお勧めランチから”まかないちらし”
サイズは小さいけれど色々な種類のお刺身がのったちらしすしでした。
あまり酢めしもキツく無く美味しいです。
でもこの上にちらしてある金色の小さなプチプチはいらない〜。

しかし、久しぶりのちらし寿司は満足♪


おやつにやいたキャロットブレッド

a0127917_1542134.jpg


以前、とってもお洒落なブロガーさんに教えて頂いたにんじんとオレンジジュースを使った
焼き菓子。バターも使わないから結構ヘルシー。
ほのかな甘さが美味しいです。このままで食べても美味しいけれど、マスカルポーネチーズなんかをつけても美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-30 15:05

なかしましほさんのプレーンかすてら

本日、有給を頂いたのでお弁当はなし。
でも有給を頂いてしたコトは、、家の掃除(笑)

そんな訳で、先日作ったなかしまさんのプレーンカステラでも。
アメリカで暮らして無性に食べたくなるもの、、カステラとバームクーヘン。
これ、どちらもこっちのケーキ屋さんでは手に入りません。
日系のスーパーで手に入るのはデパ地下で売っているような物とは程遠く、、(涙)

でも最近はこちらのシンプルなカステラで、結構満足しちゃったり。
でも、福砂屋のカステラは食べたい。
こちらは豆乳や菜種油を使うから、シンプルだし普通のカステラよりは体に良さげです。

a0127917_15263729.jpg


なかしまさんのレシピは思い立ったらすぐに出来る手軽さが好き。
お砂糖も甜菜糖などを使って体に気を使ったレシピです。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-29 15:28

3/25 Pad Kee Mow ランチ

金曜日は外ランチでした。
ずっと会いたかった方達とのランチデート♪
めちゃくちゃ楽しかった、、、。

私があまり時間がとれなかったので、オフィス近所のタイ料理レストランでお会いしました。
食べたのは Pad Kee Mow パッドキーマオ
辛口太麺やきそば?


a0127917_16151892.jpg



私、この太麺が大好きなのです〜。
胡椒やチリ系の辛さがかなり効いておりました、、、。
ここはベジタリアンなタイ料理屋なので、お肉の変わりにお豆腐を一緒に炒めてました。
美味しかった。 このレストランは隣に同じ系列のベジタリアンではないレストランも
あるのですが、もしからしたらベジタリアンレストランの方が美味しいかも?
一緒にランチをしたLさんがカボチャカレーを頼んでいたけれど、けっこう辛かったと言っていた。
でも、ベジじゃないほうはけっこう甘いのよね、、。

また、今度行ってみよう〜。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-28 16:15

3/24 チキンサラダとフライドポテト

本日のお弁当はチキンサラダ。
解凍してしまったキチンを使わねば!と言う事で、、。
残っていたスプリンググリーンとにんじんとたまねぎのハニーマスタード
にチキンをのっけました〜。

a0127917_1532677.jpg


仲良し同僚が上司のランチミーティングアレンジに近所のハンバーガー屋さんを利用する
コトは知っていたので、大好きなフライドポテトを一緒に買って来て貰いました!
もちろん、お金は払います。
だからお弁当は簡単にサラダでございます。

a0127917_154294.jpg


フライドポテト、、しっかり完食してしまった。
私、本当にポテトが好きだな〜。(笑)

夕方、オフィスで東日本大震災への募金集めビンゴ大会がありました。
私たちのいるフロアのみで軽食、ドリンクに景品ありのビンゴをやるので参加するなら
$10払ってね〜的な物です。飲み物にはしっかりワインやビールがあって笑えた。
まだ4時だよ!コスコのピザを食べながらビンゴ、盛り上がったのですが、、募金箱をみて
ちょっとビックリ。私のいるフロアは私が所属しているコーポレートな部署をのぞくと
結構若い社員が多いのです。でも箱の中は普通に20ドル札でいっぱい。10ドルで良い所を
みんな20ドルいれて行くのですよ。日本円にしたら2千円とかでちょっとじゃん!と言われそうですが、、アメリカの20ドルって2千円以上の価値がある気がする。 なんだかとっても嬉しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-25 14:19

3/23 トレジョの冷凍シュウマイ

本日はトレジョの冷凍シュウマイを使いました。
トレジョとはカリフォルニアを中心に店舗を展開するスーパーマーケットです。
自社オリジナル製品を多く扱っていて’お手頃価格でオーガニックな物を提供してくれる
庶民的なスーパーです。 この間のWhole Foodsがお高めスーパーならこちらは庶民派って所で
しょうか?でもどちらもケロッグとかよくあるメジャーブランドの扱いはないかな。


a0127917_14115826.jpg



朝から、お肉を焼く気になぜかならず、、、。
でも、この冷凍シュウマイ美味しいのだよ〜。


a0127917_14111419.jpg



トレジョの冷凍シュウマイ
たけのことちくわの炒め物
スプリンググリーンとカニかまサラダ
にんじんとたまねぎのハニーマスタード

たけのこの水煮がまだまだあるのです。
これって冷凍は出来ないよね?
しばらくお弁当に続きそうなのだけど、結局青椒肉絲風にするのが一番好きな気がする。





にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-24 14:12

3/22 ピーマンとたけのこの炒め物

本日のお弁当。
青椒肉絲を作りたくて買った筍の水煮なのに、、なぜか牛肉が家にない〜。
だからただのピーマンとたけのこの炒め物を作りました。
中華味の素とお醤油、お酒で味付け〜。ご飯にあう!うまし!です。


a0127917_1526139.jpg




ピーマンとたけのこの炒め物
豚肉の焼いたもの
さつまいものマッシュポテト
にんじんとたまねぎのハニーマスタード

にんじんとたまねぎのハニーマスタードはたっぷり作ってあるので今週は
毎日お弁当に入ると思う。
いや、美味しいので良いのです。

明日はゆっくり精算や書類の整理をしよう〜。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-23 15:26

3/21 たまご入りハンバーグ

月曜日です。目覚ましぴったりには起きられませんでしたがお弁当はちゃんと作れました。

本日はゆで卵入りハンバーグ。
ハンバーグのたねは前日の夜に用意してあったので焼くだけ〜。
ゆで卵が入るだけで、豪華に感じるのは私だけ?


a0127917_1465630.jpg



ゆで卵入りハンバーグ
にんじんとたまねぎのハニーマスタードサラダ
ふかしさつまいも
青梗菜の炒め物

にんじんとたまねぎのハニーマスタードはランママさんの節電レシピ。
生のにんじんが苦手な私でもばくばく美味しく頂けました!

a0127917_1473273.jpg


a0127917_148782.jpg



そして、お弁当の写真と一緒にのせてしまうこのバゲット、、、。
会社のアメリカ人同僚がくれました! 前からパン作りが趣味と聞いていて
他の秘書さん達といいな〜を連発してたら一人に1本づつ焼いて来てくれた。
因にこの同僚は男性です!

いや、バターつけて食べてみたけどめっちゃ美味しいです。
嬉しすぎる〜。
今度はお菓子系パンを作ってくれないかな(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-22 14:09

3/18 ローストビーフサンドイッチ

先日、寝坊してもお弁当を作って偉いね!と言ってもらえたのに、、今日は駄目でした。
本日も寝坊して、一応冷凍のトマトソースは解凍してあったのですがパスタを茹でる時間が
捻出できず、、(汗)
お湯をわかしてそこからパスタを茹でるって結構な時間ですよね。
私もはや湯でパスタを買ってみよう。
でも、こっちのスーパーにはそんな素敵なパスタはなさそうですが、、。

a0127917_13154974.jpg



a0127917_13161333.jpg



本日はWhole Foodsというオーガニック食品をメインに扱っているスーパーのデリにて
サンドイッチを購入。
ローストビーフ、ブリーチーズ、ローストオニオン、マヨネーズ、マスタードなどが
挟まったサンドです。

本当はバケットを選びたかったのだけれど品切れと言う事でダッチロールを。
じゃっかん、パンがパサ付き気味〜。
でも中身は美味しかった。

月曜からはちゃんとお弁当をつくるべし。





にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-21 13:17

3/17 豚肉弁当

本日は寝坊。
家を出るべき時間に目がさめる。

でも、お弁当は意地でも作る、、というわけで5分でお肉弁当。
朝した事は豚肉を焼いただけ(笑)
あとは作り置きの物を詰めました〜。


a0127917_14515490.jpg



豚肉の焼いたもの
小松菜のおひたし
にんじんのきんぴら (自家製冷凍おかず)
かぼちゃの煮物

おしゃれな感じの物も手の込んだ物もありませんが、普通に美味しかったです。
やっぱりお米が大好きだ。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-03-18 14:52