<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4/20 昨日と今日のお弁当

昨日はブログがアップ出来なかったので、今日のお弁当と一緒に昨日の物も、、。

昨日:鶏団子のお弁当

鶏団子
ほうれん草入り卵焼き
人参とタマネギのハニーマスタード
菜の花の塩こぶ和え


a0127917_13164479.jpg



鶏団子はお湯にくぐらせたものをフライパンで照り焼きに。
ごまもいっぱいまぶしました。
冷めても柔らかくて美味しかったです。


今日: 野菜炒め弁当

豚肉と野菜の炒め物
ほうれん草入り卵焼き
かぼちゃの煮物
ほうれん草のポン酢和え


a0127917_13172883.jpg



超適当な野菜炒め!
中華の素で味付け〜。簡単だけど美味しかったです。
ほうれん草のポン酢和えとほうれん草入り卵焼き、、、、。思いっきりほうれん草かぶり。
でも好きだから良いのです。

明日は秘書さんバースデーランチです。
食べ過ぎないように気をつけよう。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-21 13:17

4/18 牛飯弁当

翠さんの所で拝見した牛飯を作ってみた!
月曜日からご機嫌なお弁当になりましたよ〜。


a0127917_1610753.jpg



翠さんの牛飯
ほうれん草のナムル風
人参とタマネギのハニーマスタード
かぼちゃの煮物
ソーセージ

牛飯、めっちゃ美味しい〜。
生姜が効いていて最高です。冷めてもおいしいからお弁当にぴったりです。

だんだん暑くなって来たのでそろそろお弁当箱はレンチン可能な物にした方が良いのかね?
レンチンできれば、オフィスでお弁当を冷蔵庫に保存できるものね。
う〜ん、悩む。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-19 16:10

4/15 照り焼きチキン弁当

金曜日のお弁当は照り焼きチキンで。
たれはお醤油、みりん、お酒に生姜と沢山いれてみた。
正しい照り焼きチキンではなさそうですが、からあげっぽい味で美味しかったのです。


a0127917_12161016.jpg



てりやきチキン
筍の煮物
蒸しキャベツのマヨおかかあえ
切り干し大根、人参、ほうれん草炒めカレー風味


作り置きおかずが1日おきに登場したり、どうしても簡単な物が多い今日この頃。
でも無理をしないこのペースが自分に丁度良いペースなんだと思う今日この頃。

今週もお弁当がんばろう〜。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-18 12:16

4/14 Shumai 弁当

まだ、若干風邪気味なのか朝起きる時の体のだるさがつらい〜。
なのでお弁当はトレジョの冷凍Shumaiを使いました。

冷凍シュウマイ
ほうれん草のポン酢和え
卵焼き
切り干し大根、人参、ほうれん草の炒め物カレー風味

a0127917_16223330.jpg



簡単お弁当でも、スーパーのサンドイッチとかよりは断然美味しい〜。
お米とおかずのお弁当って素晴らしい。
日本のお弁当文化は世界に誇れると思う、今日この頃。
、、いや自分のお弁当は誇れないけどww




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-15 16:23

4/13 カレー風味の切り干し大根

昨日はオフィスのインターナルミーティング用に用意したランチを頂いちゃったので
お弁当はなし。
チキンコブサラダ、あのカリカリベーコンとブルーチーズが堪らない〜。
美味しかったです。

本日のお弁当はからあげ弁当。
でもタイトルは切り干し大根(笑)
だって、これ美味しかったのだもの。

からあげ
切り干し大根、人参、ほうれん草の炒め物カレー風味
筍の煮物
卵焼き
いちご


a0127917_13046100.jpg




切り干し大根と人参、ほうれん草を炒めてカレーパウダーで味付け。
これ美味しい〜!とっても好きな味。
元々、切り干し大根が好きだけどこういった変わった感じも美味しい。
定番おかずになると思う。

今日のおかずは全部、すごく好きだったな〜。
また作ろう♪




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-14 13:01

4/11 豚の生姜焼き弁当


本日は豚の生姜焼き弁当。
日曜日は風邪をひいたらしく買い物に行けなかったので、家にあるものでさくっと作りました。
卵がないので卵焼きはなし。


a0127917_15122139.jpg



豚の生姜焼き
人参のきんぴら
筍の煮物
きゅうりのマヨポン酢炒め

人参のきんぴらは冷凍しておいたもの。
これ、作り置きがあるととっても助かるね〜。
筍は週末に残りの筍を煮た物。

どれもシンプルだけど美味しいおかずでした。

日本はまた大きな余震が続いているようでとても心配です。
どうか一刻も早くみんなが安全に暮らせますように。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-12 15:12

4/8 おにぎり弁当

金曜日も朝が早くて適当弁当。
でも金曜日は他の日よりは道がすいているので木曜日よりは遅めに家をでても
間に合いましたが、、。

本日も困った時のソーセージです。
おかずも前日とかぶりまくりですが良いのです。
おにぎりは大好き塩むすび〜


a0127917_13242480.jpg




おにぎり
筍の煮物
人参のきんぴら
茄子とエノキの和え物
卵焼き

今回は壁に激突するコトはありませんでしたが、、珍しく着たジャケットの色が
上司とかぶっておりました(苦笑)
このエリアではスーツとか着る事があまりないのでジャケットじたい珍しい感じ。
そのめずらしいジャケットを上司も私もきてしまい何故か色が同じ黒、、、。
上司には笑いながら”○○様、どうして今日はその色のジャケットなの?”と聞かれましたよ。

来客がある時のフォーマルな格好は上司とのジャケットかぶりに気をつけるという新たなルールが加わりましたwww



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-11 13:24

4/7 ソーセージ丼


本日は朝が早かった〜。
もう、めっちゃ早くて辛い〜。
明日も早いのよね。 会社ではボーットして上司の前で壁にぶつかるし、、(苦笑)
なのでお弁当は簡単ソーセージ丼です。


a0127917_14512399.jpg



ソーセージ
目玉焼き
茄子とエノキの和え物
人参のきんぴら(冷凍)
アスパラの胡麻和え

ソーセージと目玉焼き以外は前の晩に準備。
朝はソーセージと卵を焼くだけで済みました。
明日もきっと同じようなお弁当になりそう(笑)

でも、これ本当に美味しいのよね。
添加物がいっぱい〜とか言われてもお弁当にソーセージって辞められない〜。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-08 14:51

4/6 外ランチ サーモン丼とから揚げ

本日は外ランチでした。
から揚げとサーモン丼が美味しかったo(^▽^)o

サーモンと一緒にアボカドが入っているのがポイント高い~!
やっぱりお刺身が好きです。


a0127917_1343812.jpg

[PR]
by ricoron | 2011-04-07 12:57

4/5 銀だらの味噌漬け焼き

本日は久しぶりの焼き魚弁当〜。
目玉商品として日系スーパーにて銀だらが売っていたので、簡単味噌漬けにして
焼いてみました。魚グリルとかなし、生焼けが怖いので結構がっつり焼きました。
(ちょっと焦げ気味?)

久しぶりの焼き魚は美味しい〜。お味噌も程よくしみ込んでいて美味しかった。
でも油が結構出たので、お弁当よりは家で食べる方が向いてるかな?


a0127917_13491584.jpg



銀だらの味噌漬け
アスパラとエノキの炒め物
にんじんのきんぴら
ほうれん草入り卵焼き
林檎入りメープルシフォンケーキ

こうして見ると焼いたものが多いな。
アスパラは胡麻和えの方が良かったかな。


a0127917_13503559.jpg



デザートのシフォンケーキはやっぱりなかしましほさんレシピ。
このかたのレシピは基本がどれも似た形だから作るのが楽〜。そして美味しい。
今回はほんのり甘い林檎入りメープルシフォンです。
もちもちした生地が美味しかったです。








にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-04-06 13:50