<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5/25 リベンジ、フォーランチ

前回食べたフォーがとっても普通というか微妙だったので、、、
本日同僚と別のベトナムレストランにてフォーランチ。

いや〜、本日は前回より断然美味しかった!
もちろん、もっと南下すれば沢山ベトナムレストランがあるんだけどねオフィス近辺のベトナムレストランの中ではリピートしたい感じです。


a0127917_1504895.jpg



結構大きいボウルですが、これでもスモールなんですよ(笑)
食べ過ぎて、6時頃までお腹が重かったww

明日は又お弁当に戻ります〜。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-26 15:01

5/24 ハンバーグ弁当


本日は、ハンバーグ弁当です。
でも、ハンバーグは何故か豚ひき肉で。いや、家に豚挽肉しかなくて簡単に作れそうなのが
ハンバーグだったからですが。
取りあえず、残っていたレッドオニオンのみじん切りを沢山いれてみた。


a0127917_15114838.jpg



ポークハンバーグ
レンコンとパプリカのすりごま和え
卵焼き
きゅうりとキャベツのレモンマヨ味噌サラダ

ハンバーグはトマトソース、ウスターソースをお水で薄めたもので最後は味付け。
うん、冷めても美味しいです。
レンコンとパプリカのすりごま和え、、なんか昨日のおかずににてるw
ひさよさんの影響ですりごま和えが最近、とっても好きなのです。
なので今日は、レンコンも一緒にあえてみた〜。もう、めっちゃ美味しいです。

すりごま和えはもう自分のお弁当に野菜を変えて、毎日登場しそうな勢いです。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-25 15:12

5/23 鮭弁当

本日のお弁当は鮭弁当〜。

翠さんの所で見て、食べたくなりました。
塩鮭がどうしても食べたくて、前の晩より塩を振って鮭を寝かせておきました。
これでも結構塩鮭っぽくなりました。

a0127917_12481225.jpg


塩鮭
キャベツときゅうりのレモンマヨ味噌サラダ
甘い卵焼き
パプリカのすりごま和え

キャベツのサラダはケンタロウさんのレシピで。
レモンが効いて美味しかったです。
パプリカのすりごま和えは胡麻と麺つゆ、お酢にて味付け。

鮭弁っていつも上手に詰められない〜。
今回は鮭を半分に切ってみたけどなんかイマイチ。
もっと皆さんの鮭弁を研究しなくては〜。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-24 12:50

5/20 Phoランチ

金曜日は同僚とヴェトナムレストランランチ。
ご飯物のプレートともの凄く迷ったけれど、Phoをチョイス。

私はいつも牛の薄切り肉がのっているタイプを選びます。
もう、フォーと言えばかたくなにこちらをチョイスです。

フォーのスープが赤〜くなるくらいホットソースを入れて食べるのが好きです。


a0127917_13293550.jpg



ここのフォーは麺がちょっと柔らかめ。
スープは甘めでした。正直ちょっと普通って感じw
でも他のメンバーが頼んだライスプレートは美味しそうだった。
今度こちらのお店に行く場合はポークとライスのプレートにしてみよう。

あ〜、なんかフォーが不完全燃焼。
美味しいフォーが食べに行きたい!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-22 13:29

5/19 ピリ辛豚炒め弁当

キムチの素を使ったピリ辛豚炒めをメインに。
いつもは生姜焼きにしちゃうのだけれど、たまには違う感じで。

ピリ辛豚炒め
人参のすりごま和え
ポテトサラダ
ねぎ入り卵焼き


a0127917_11516100.jpg



人参のすりごま和えは炒めた人参にすりごま、めんつゆ、お砂糖のソースを
和えたもの。
ヒサヨさんが上手にすりごまを使われているのを見て真似してみた。
美味しかった〜。
お酢とかいれてもきっと美味しいと思う。

今週のお弁当はここまで。
明日は同僚とベトナムレストランランチ。
辛いソースを沢山いれたフォー食べよう。
楽しみだ〜。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-20 11:51

5/18 鶏のねぎソース弁当

本日はお肉も入ったお弁当。
鶏のねぎソースはねぎをポン酢で炒めて鶏に絡めました。
さっぱりして美味しかったです。

鶏のねぎソース
レッドポテトサラダ
湯葉のタヒニ和え
ねぎ入り卵焼き


a0127917_14241940.jpg



レッドポテトサラダは、じゃがいもが赤い皮のレッドポテトだからそんな名前
至って普通のポテサラです。お酢を加えて酸味を効かせてみた。

ねぎいり卵焼きは簡単に白出汁で味付け。
この卵焼きように切ったネギが余ったので鶏のソースにしたんだよね。
これが無ければただのチキンソテーになっていた気がする〜。

今週は、夜おかずを準備するのがなんとなくめんどくさくて朝、簡単に出来るもので
対応中。それでもなんとかお弁当を持って行けているのは自分的はハッピーです。




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-19 14:24

5/17 ベジ弁当2


本日もベジ弁当。
インスタントのお味噌汁と一緒に。

ポテトとフェイクミートの炒め物
蒸しキャベツのポン酢和え
トマトのオニオンマリネ
湯葉のタヒニ和え

a0127917_15144198.jpg



フェイクミートは以前Miyukiさんの所で拝見したもの。
私、基本フェイクミートは嫌いです。Seitanとかも美味しいとは思えないです。
でもこれは何だろう?フェイクミートとかそういうカテゴリーいらない、ただ普通に美味しい物って感じなのです。実はおいもから出来ているらしいので、ポテトと炒めるって同じ物同士なのね(笑)
ソーセージっぽいけれど、みっしり具が詰まってる感じ。


a0127917_15153162.jpg



蒸しキャベツはルクエでさっくり蒸しただけなので簡単〜。

ベジ弁当が続きましたが、明日はお肉も登場予定。
取りあえず、ちゃんと朝起きられますように〜。





にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-18 15:15

5/16 ベジ弁当

本日は体に優しいベジ弁当。
オフィスの冷蔵庫にストックしてあったスープと一緒に頂きました。

にんじんしりしり
アスパラのおひたし
湯葉のタヒニ和え
トマトのオニオンマリネ


a0127917_12571387.jpg



湯葉のタヒニ和えは日曜日に行ったファーマーズマーケットのオーガニックお豆腐屋さんにて
購入。多分、湯葉だけあって自分で作れば良いお惣菜かも。でも試食させてもらったので買ってしまった(笑)タヒニは日本でいう練り胡麻です。

a0127917_1258113.jpg



トマトのオニオンマリネは自分で言うのもあれですが、美味しいのです。
汁気が出るのがちょっとお弁当向きでは無いけれど、、。
片面を焼いたトマトにたまねぎのみじん切りと少量のニンニクをのせてお酢、レモン汁、オリーブオイルをかけるだけ。食べる前に胡椒をふると良い感じ。

a0127917_12585279.jpg



ベジ弁当は体に楽〜な感じ。
でも夕方にはお腹がものすごく空いてつらい〜!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-17 12:59

5/13 困った時の丼弁当

木曜日はなんとか起きれました、、でもお弁当は作れず。
金曜日は予定よりゆっくりで良くなったので助かった!
でもやっぱり何時もよりは早かったので、お弁当は超適当〜。
困った時の丼弁当です。今回は親子丼〜!


a0127917_1723428.jpg



チキンだけは解凍出来ていたので、、、。
三つ葉とかねぎが無いのでグリーンはアスパラガスです(笑)

でも、ちゃんと美味しかったよ。



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-16 17:23

5/11 ぶたの生姜焼き弁当

豚の薄切り肉を買うと必ず作ってしまう生姜焼き〜。
、、と言う事は毎週作ったりしているのか?
豚の脂身はレンチンしないお弁当でも美味しく食べれると思う。


a0127917_13235518.jpg



豚の生姜焼き
ひじき入り卵焼き
ポテトサラダ
茹でアスパラ
キュウリのぬか漬け

ひじき入りの卵焼きは食べ応えがありました〜。
煮物の甘みが程よい味付けで美味しかったよ。
茹でアスパラは本当は胡麻和えにするつもりだったので、めんどくさくてそのまま。
でも他のおかずが濃いめなので結果的には良かったかも。

明日と、明後日はまた出勤時間が早いのだ。
起きれるかな、、今から不安だ、、(涙)

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ricoron | 2011-05-12 13:25