人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日のお弁当

今日も、微妙に寝坊な朝。
上司が出勤時間にうるさい人ではないので、これ幸いとお弁当作りを優先!(爆)

車通勤in Americaな事を良い事にスッピンにての出社だものね〜。
でも、やっぱり恥ずかしいので会社についてからトイレでお化粧しちゃいますが、、、(苦笑)

そんな訳で今日のお弁当

6月17日のお弁当_a0127917_151452.jpg



鶏の柚子マヨ焼き
ネギ入りはんぺん焼き
卵焼き
キュウリと海苔の和え物
白ご飯とカブの葉と皮の浅漬け

柚子胡椒が大好きなので、、マヨネーズとお酒と和えたもので焼いてみました。
柚子胡椒は赤柚子胡椒をつかったので、ちょっと色が赤い。
鶏肉が胸肉なのでちょっとぱさつき気味だけどピリ辛具合が美味しい。
やっぱり胸肉は片栗粉をつけて一度茹でた方が柔らかくできるのかな?

ネギ入りはんぺんはお弁当の上手なブロガーさんが作っていたもの。
簡単で美味しそうだったのでチャレンジしたけど、ふわふわで美味しかった〜。
これは定番のおかずになりそうです。

きゅうりはこの季節お安くって嬉しいけれど、沢山ありすぎて腐らせそう、、。と言う事でごま油、お醤油と海苔を一緒にあえてサラダに。これ、唐辛子とかいれてもきっと美味しい。お酢を和えても良いかもしれない。

節約のために始めたお弁当だけれど、やっぱり日本ぽいメニューだと美味しいな。
今、密かに欲しいお料理器具。

6月17日のお弁当_a0127917_1516215.jpg


ルクエのスチームケース。
油を使わず電子レンジで蒸し料理が出来るらしい。
色々なブロガーさんがお試しされいてこれが結構便利そう。

これ、すごく便利そうだしやっぱりお鍋をつかったりするとレンジが汚れるからさ〜。
お値段も日本で買うより断然安い!
でも、こちらではオレンジ色の物しかみないけど、、う〜ん、どうしよう?

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by ricoron | 2009-06-18 15:21
<< 6月18日のお弁当 6月16日のお弁当 >>